さまざまな体験を中心に据えた教育を行っています。

京都舞鶴にある東舞鶴公園の近く 学校法人 聖山学園 ひばり幼稚園

過去の園児の活動報告

2017年度
2016年度
2015年度
2014年度

H28 3月 20日 平成27年度 卒園式

卒園式
綺麗に飾り付けされたホールにて、卒園式が行われました。一人一人修了証書をいただきます。
卒園式
校長先生様・育友会会長様など、たくさんの方からお祝いの言葉をいただきました。
卒園式
卒園児あいさつとお歌の発表。本当に立派な姿を見せてくれました。大きな感動をありがとう。
卒園式
1年間お世話になった教室・担任の先生ともお別れです。今日の感動を胸に、小学校でも輝いてください。

H28 3月 17日 年長組保護者主催、謝恩会が行われました!

謝恩会
きらびやかに飾り付けされたホールにて、謝恩会が行われました。
謝恩会
こんな立派なお城まで……。お母様方、素敵な謝恩会の準備、本当にありがとうございました。
謝恩会
年長組の担任の先生を中心にゲームも行いました!とっても楽しかったね!
謝恩会
ひばり幼稚園の先生方に暖かい言葉やプレゼントをいただきました。とても心に残る暖かい謝恩会でした。ありがとうございました。

H28 3月 16日 今年度最後のマラソンを行いました!

マラソン
年長組さんにとっては、ひばり幼稚園での最後のマラソンです!よ〜いドン!!
マラソン
みんな、最後まで力を抜かずに走れました!秋から冬にかけて、寒空の中いっぱい走ったので、きっと心も体も強くなったはずです!
マラソン
今日は、年長組さんは最後のサッカーも行いました!思いっきり楽しめました!!
マラソン
お外でフラフープ大会も行いました!年長組さんは全てのことに「最後」という言葉がついてきます。一つ一つ大切な思い出にしていきたいですね。

H28 3月 14日 年長組さんとのお別れ会を行いました。

お別れ会
年長組さんとのお別れ会を行いました。各クラスお歌やダンス・言葉など様々な出し物を披露します。
お別れ会
年長組さんの発表。さすが年長組さんです。感動的で面白い発表を披露してくれました。
お別れ会
年長組さんとのプレゼント交換。心を込めて作ったプレゼントをお互いに渡します。
お別れ会
みんなでお菓子タイム!とてもたくさんのお菓子を食べました!思い出いっぱいの一日になったね!

H28 3月 10日 ひばりカップ開催!

ひばりカップ開催!
「ひばり幼稚園で一番ドッチボールが強いクラスはどこだ!」を決定をするひばりカップが行われました!年中・年長のお友達がドッチボールを競い合います!
ひばりカップ開催!
決勝に残ったのは、ひばり組とはくちょう組。勝ったのは……??
ひばりカップ開催!
優勝は、ひばり組!! どのクラスも真剣にドッチボールに取り組んだので、良い達成感が生まれました!
ひばりカップ開催!
最後には、4クラスでの4面ドッチボール!とっても楽しかったね!

H28 3月 9日 舞鶴幼稚園のお友達に会いに行ったよ!

ひばりカップ開催!
3回目となる舞鶴幼稚園年長組さんとの交流会。今回ひばり幼稚園の年長組さんが舞鶴幼稚園に訪問させていただきました!
ひばりカップ開催!
まずは、ずっと交流を深めてきたドッチボール!各チームごとに対戦したり、混合チームを組んだり…、たくさんゲームができて楽しかったね。
ひばりカップ開催!
3月生まれの誕生会にも参加させていただきました。3月生まれのお友達。ちょっと緊張したけど、紹介してもらってうれしかったね。
ひばりカップ開催!
最後にはみんなで給食を食べました。またどこかで、絶対に会おうね!

H28 2月 20日・21日 平成27年度生活発表会が行われました。

平成27年度生活発表会が行われました。
生活発表会本番です。楽しみながら作り上げたおはなしの世界を全力で発表します。
平成27年度生活発表会が行われました。
初めての発表会だった年少組さん。緊張感は全くなく、いつも通りの楽しい表現遊びを見せてくれました。
平成27年度生活発表会が行われました。
年中組のみんなも、元気いっぱいの大変良いお芝居ごっこでした。自信に満ちた演技が素敵でした。
平成27年度生活発表会が行われました。
さすが年長組です。楽しさの中に感動がある素晴らしい発表でした。幼稚園生活での表現遊びの良いまとめになりました。

H28 2月 18日 お芝居ごっこの様子

お芝居ごっこの様子
今日は、今週の土曜・日曜日に行われる生活発表会のリハーサルを行いました。
お芝居ごっこの様子
子ども達の「やりたい!!」の気持ちがいっぱい詰まった、お芝居ごっこ。楽しみながら真剣に取り組む姿が大変可愛く、心温まります。
お芝居ごっこの様子
発表後の各クラスのお歌の発表も、元気よく気持ちが良いです。
お芝居ごっこの様子
発表会当日も、思い出に残る楽しい発表にしましょう!

H28 2月 15日 涅槃会を行いました

涅槃会
涅槃会はお釈迦様がお亡くなりになられた日です。みんなで静かにお参仏をします。
涅槃会
年長組さんの儀式衣姿を見るのも今日が最後。とても立派な姿です。
涅槃会
園長先生のお経を聞きます。お釈迦様に幼稚園の安全をお祈りします。
涅槃会
園長先生のお話。お釈迦様の教えについて考えます。

H28 2月 3日 節分!! 鬼がひばり幼稚園に…!

節分!!
まずは、みんなが作った鬼のお面を見せあいっこ!可愛い鬼・怖い鬼…、いろんな鬼さんが製作されています。
節分!!
福娘様と一緒にお外に向かって、「鬼は外 福は内」……、すると…!
節分!!
ウオォォ〜ウ!!! 雄叫びと共に怖〜い赤鬼が登場!捕まってしまう子どもも…。みんな逃げろ〜!
節分!!
みんなで力を合わせて、「鬼は外 福は内」!! 赤鬼を追い出すことができました!きっとみんなの心の中に住む鬼も一緒に追い出すことができたでしょう!

H28 1月28日 倉梯第二小学校の1・2年生と一緒に、「お店屋さんごっこ」を行いました!

お店屋さんごっこ
「つながり活動」の一環として行われた活動です。100人ほどの小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんがひばり幼稚園に遊びに来てくれました。
お店屋さんごっこ
「いらっしゃいませ〜」「ん〜〜、どれにしようかな?」
お店屋さんごっこ
持ってきてもらった、紙のお金を使ってお買い物!お金を余らさず上手にお買い物しましょう!
お店屋さんごっこ
お兄ちゃん・お姉ちゃんの手にはお土産がいっぱい!!「楽しかった〜!」と声に出して言っていました!倉梯第二小学校さん本当にありがとうございました。

H28 1月26日 参観日がありました!

参観日
元気いっぱいのお歌や律動!そして、生活発表会に向けて行われている、表現遊びの様子を見ていただきました。
参観日
3学期の初め頃から行われている「お店屋さんごっこ」!今日は、保護者様にお客さんとなって頂きました。
参観日
子ども達の想いがたくさん詰まったごっこ遊び!どのクラスも大繁盛で大賑わいです!「いらっしゃいませ〜!」の声が元気よく響きます。
参観日
今日はお弁当を食べる姿も見ていただきました。愛情いっぱいのお弁当、とってもおいしかったね!

H28 1月15日 舞鶴幼稚園のお友達が再び遊びに来てくれました。

老人ホーム
11月に来てくれた舞鶴幼稚園のお友達が遊びに来てくれました!いっぱい遊ぼうね!
老人ホーム
まずはみんなでマラソンです!ちょっぴり寒かったけど、一生懸命走ったので身体も心もポッカポカです
老人ホーム
今日は誕生会も行いました!1月生まれのお友達おめでとう!!
老人ホーム
ドッチボールを行いました。スポーツを通していっぱい遊ぶことができました。とっても楽しかったね!

H27 12月17日 老人ホームに訪問させていただきました

老人ホーム
年長組の子ども達が訪問しました。たくさんのおじいちゃん・おばあちゃんが出迎えてくれました。
老人ホーム
ホームの方々と一緒にクリスマスソングを歌たっり、手遊びをして楽しくふれあいました。
老人ホーム
子ども達のお歌の発表もさせていただきました。大きな拍手をもらってうれしかったね。
老人ホーム
最後にはプレゼント交換をしました。楽しい時間をありがとうございました!

H27 12月14日・15日 お兄ちゃん・お姉ちゃん達が遊びに来てくれました!

おもちゃツアー
青葉中学校3年生の学生が家庭科の授業の一環として幼稚園に来てくれました。いっぱい遊んでもらおうね!
おもちゃツアー
まずは、みんなでひばり幼稚園の周りをマラソンします!中学生の皆さんは子ども達の歩幅に合わせて優しく接してくれました。
おもちゃツアー
お部屋の中でもたくさん遊びました。お歌や律動、中学生の皆さんに合唱も披露していただきました!
おもちゃツアー
楽しい時間はあっという間に過ぎました!最後にプレゼント交換をしました!中学生のお兄ちゃん・お姉ちゃん、本当にありがとうございました。

H27 12月11日 餅つき大会・クリスマス会を行いました。

おもちゃツアー
みんなで力を合わせて、ペッタンペッタン!モチモチのとってもおいしいお餅ができました!
おもちゃツアー
クリスマス会では、な・な・なんと!サンタさんがひばり幼稚園に遊びに来てくれました!
おもちゃツアー
先生方による劇もとっても面白かったね!
おもちゃツアー
最後には、袋いっぱいのおもちゃをサンタさんからいただきました!

H27 12月7日 ひばり幼稚園にスペシャルゲストが来られました

おもちゃツアー
公益財団法人舞鶴文化教育財団主催で実施されている「おもちゃツアー」がひばり幼稚園にやってきました。世界の木のおもちゃや積み木を使って遊びます!
おもちゃツアー
まずは、世界の積み木の紹介です。面白い仕掛けに子ども達から、すごい〜、と歓声がわきました!
おもちゃツアー
3000枚の積み木を使って遊びます。最初はドミノ倒しをしていた子ども達ですが…
おもちゃツアー
遊び方や工夫がドンドン広がり、最後には先生達より高い塔等が完成しました!とっても楽しかったね!

H27 11月29日 第41回 ひばり幼稚園音楽会が行われました。

ひばり幼稚園音楽会
さあ、音楽会の始まりです。まずは年長組さんによる開幕鼓隊!一番最初にふさわしい元気いっぱいの演奏でした。
ひばり幼稚園音楽会
お歌にピアニカ・合奏と今日の音楽会に向けて練習してきた曲を披露します。みんなとても集中した表情をしています。
ひばり幼稚園音楽会
お父様・お母様方も、この日のためにたくさん練習してきました。とても素晴らしい演奏で音楽会を盛り上げていただきありがとうございました!
ひばり幼稚園音楽会
最後は年長組さんによる鼓隊演奏!みんなの心が一つになる瞬間を感じました。大きな感動に大きな拍手が会場中に広がります。ひばり幼稚園のみんな、本当によく頑張ったね!

H27 11月17日 青葉中学校3年生と合同避難訓練をおこないました。

合同避難訓練
「小さな命を守る」その意識向上の一環として青葉中3年生の方々がひばり幼稚園にやってきました。
合同避難訓練
優しいお兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒に東舞鶴公園まで避難します。
合同避難訓練
無事到着!そして、帰りは年少さんを抱っこして幼稚園まで帰りました。
合同避難訓練
訓練後はお兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒いっぱい遊びました!青葉中学校3年生の皆様方本当にありがとうございました!

H27 11月10日 青舞鶴幼稚園の年長組さんと交流会が行われました。

交流会
まずは、ホールでそれぞれの出し物を披露します。舞鶴幼稚園さんからは手作りの「ペープサート」と「ダンス」を。ひばり幼稚園からは「合奏」と「お歌」を披露しました。
交流会
次は運動を通して交流を深めます。大縄跳びやドッチボール!いっぱい遊んだね!
交流会
たくさん遊んだ後は、みんなでお弁当をいただきました!
交流会
最後にはプレゼント交換をしました。本当に楽しい一日になりました。舞鶴幼稚園さんお越しいただきありがとうございました。

H27 11月8日 平成27年度舞鶴市民合唱祭が行われました!

合唱祭
年少組:初めての大舞台!たくさんのお客さんにとっても緊張したけれど、大きな声で元気に歌えていました!会場からは「かわいい〜!!」という声も!!
合唱祭
年中組:難しい曲でしたがとても元気よく歌えていました。一生懸命練習したポンポンダンスもばっちり決まっていたよ!
合唱祭
年長組:運動会の時から頑張ってきた曲を立派に演奏出来ました。大迫力の演奏が会場をつつみます。
合唱祭
年長組:少しずつ積み重ねてきた曲を心を込めて歌えました。大きな感動が会場に生まれました。大きな拍手をいただいてうれしかったね!

H27 11月2日 参観日が行われました。

参観日
年長組さんは座禅を参観していただきました。座禅では静かに流れる時の中で、心に良いお水をためます。
参観日
年中組さんは秋の自然をテーマに表現遊びをします。どんぐりさんや葉っぱさんなどを可愛く表現します。
参観日
年長組さんはドッチボールも参観していただきました。みんなボールを上手に扱って楽しく活動できています。
参観日
楽しく給食をとっている姿も参観していただきました。たくさん参観に来ていただきありがとうございました!

H27 10月26日 子ども動物園がひばり幼稚園にやってきました。

子ども動物園
今日はみんなが楽しみに待っていた子ども動物園! どんな動物さんと出会えるかな? まずは、注意点を飼育員の方に説明してもらいます。
子ども動物園
小さなうさぎさんやモルモットさんは優しく抱っこします。可愛いね!
子ども動物園
ひつじさんの毛は、とってもふさふさだね!
子ども動物園
お馬さんは元気よくごはんを食べてくれました。たくさんの動物さんと出会えて、とっても楽しかったね!!

H27 10月21日 昨日みんなが頑張って掘ったお芋を焼き芋にして食べました!

やきいもパーティー
まずは、裏山でお芋を焼くための枯れ木や葉っぱを集めます!
やきいもパーティー
暖かいたきびの中へ、お芋を入れます!おいしくな〜れ!
やきいもパーティー
お芋が焼けるまで、ホールにて誕生会を行いました!
やきいもパーティー
おいしくって、ホクホクの焼き芋ができました!みんな、おなかいっぱい食べました!

H27 10月20日 神崎の芋畑に芋掘り遠足に出かけました。

芋掘り遠足
みんな、一生懸命にお芋を掘っています。どんなお芋がでてくるかな?
芋掘り遠足
jこんなに大きなお芋が掘れました!!!
芋掘り遠足
青空の下、おいしいお弁当におやつも食べました!
芋掘り遠足
最後に神崎の海岸をお散歩です。とっても楽しかったね!

H27 10月6日・7日  舞鶴市立青葉中学校2年生が職場体験に来てくれました。

職場体験
とても優しい、お兄さん・お姉さん達がひばり幼稚園に来てくれました。律動では、元気あふれる動きを見せてくれました。
職場体験
子どもと接するときは、子どもの目線に立って、優しく声をかけてくれました。
職場体験
練習してきてくれた、絵本の読み聞かせ。子ども達も集中してお話しを聞いています。
職場体験
中学生の皆さん、本当にありがとうございました!とても楽しかったよ!!

H27 10月4日  平成27年度ひばり幼稚園運動会が開催されました。

運動会 リハーサル
各学年の障害物競走! 楽しい仕掛けがいっぱいの競技!みんな真剣に楽しみました!
運動会 リハーサル
どの競技にもたくさんのスペシャルゲストが来てくれて、競技を盛り上げてくれました!
運動会 リハーサル
今年も多くの感動を与えてくれたちびっ子鼓隊! いっぱい練習した成果が充分に出せて、良い達成感が生まれました!
運動会 リハーサル
今年も多くの感動を与えてくれたちびっ子鼓隊! いっぱい練習した成果が充分に出せて、良い達成感が生まれました!

H27 10月1日  運動会での鼓隊演奏のリハーサルを行いました。

運動会 リハーサル
入場門にみんな待機しています。リハーサルのスタート!みんな頑張ろうね!
運動会 リハーサル
みんな、綺麗に整列出来ています!
運動会 リハーサル
演奏にダンス!みんなやる気いっぱいの顔が輝いています。
運動会 リハーサル
年長組さんの自信に満ちあふれた演奏・フォーメーション。とってもかっこいいです。本番でも良い集中力を持って演技をしようね!

H27 9月12日  大好きなおじいさま・おばあさまと一緒に、祖父母参観日を行いました。

祖父母参観日
歓迎会:みんなとても表情が輝いており、素敵な演奏ができました。大きな拍手をもらってうれしかったね!
祖父母参観日
おじいさま・おばあさまと一緒に記念撮影!素敵な思い出ができました。
祖父母参観日
教室ではおじいさま・おばあさまと一緒に楽しく遊びました。
祖父母参観日
律動やお歌、手遊びなど素敵な時間を過ごすことができました。参加して下さいました、おじいさま・おばあさま、本当にありがとうございました。

平成27年度 運動会 鼓隊演奏時の衣装を紹介します。

この衣装を着て、素晴らしい演奏をしてくれる姿が、今から楽しみです。保護者の皆様方、衣装作りのご協力よろしくお願い致します。

地蔵盆
全体:今年度は淡い紫色を基調としたおしゃれな衣装です。
地蔵盆
シャツ:表側
地蔵盆
シャツ:裏側
地蔵盆
ズボン:表側  今年度は男の子・女の子ともズボンになります。
地蔵盆
ズボン:裏側  

H27 8月20日 園庭にて地蔵盆を行いました

地蔵盆
「まずは、お地蔵さんの前で園長先生のお経を聞きました。」
地蔵盆
「よい子になれますようにと、お地蔵さんにお願いします。」
地蔵盆
「園長先生のお話を聞きました。」
地蔵盆
「みんなが作った、制作物を見せ合いました。」

H27 7月9日 城山公園遠足

 城山公園遠足
「とっても良い天気‥‥ではありませんでしたが、年長組が遠足に出かけました。まずは漁連を見学し、みんなが食べる魚がどこからくるかを見ました。」
 城山公園遠足
「さあ、城山公園に到着!まずは写真撮影です!海をバックに、パシャッ!」
 城山公園遠足
「さあ、城山公園に到着!まずは写真撮影です!海をバックに、パシャッ!」
 城山公園遠足
「海だ!それ行け〜!! このときには少しですが気温も上がりました。みんなのパワーがおひさまに伝わったのでしょう!!」

H27 7月8日 プール開きが行われました。

 プール開き
「梅雨空のなか、プール開きを行いました。」
 プール開き
「プール遊びでケガをしないように…。みんなしっかりと願いを込めて合掌します。」
 プール開き
「園長先生から、プール遊びでのお約束についてお話ししていただきました。」
 プール開き
「さあ!プールに入ろう! みんなとても良い顔で水遊びをしています! 夏に向けてプール遊びを存分に楽しもうね!」

H27 7月4日 平成27年度七夕発表会が行われました。

七夕発表会
「子ども達の制作物で彩られたホールで、七夕発表会を行いました。」
七夕発表会
「七夕発表会では、同じ環境に生きている小さな生き物を題材に表現遊びを行います。」
七夕発表会
「楽しさいっぱいの表現遊びでは、とびきりの笑顔ときらりと輝く個性を見せてくれます。」
七夕発表会
「今年度もほのぼのとした暖かい発表会を行うことができました。楽しかったね!」

H27 6月13日 平成27年度 父の日のつどいが行われました。

父の日
「とっても気持ちが良い晴れ空の下、大好きなお父さんと一緒にいっぱい遊びました。」
父の日
「各学年工夫を凝らしたゲーム! お父さんのかっこいい姿が見れました。」
父の日
「年少組、親子でバルーンをしました。一つのバルーンを通して、笑顔の和が広がりました。」
父の日
「年長組、クラス対抗リレー対決 親子でバトンつなぎゴールを目指しました。どちらのクラスも一生懸命頑張りました!
お父様方、お忙しい中参加していただき本当にありがとうございました。楽しい思い出ができました。」

H27 6月11日 JA共済「親と子の交通安全ミュージカル」に年長組が参加しました。

JA共済
「みんなワクワクした顔をしています。どんなミュージカルかな?」
JA共済
「舞鶴の幼稚園・保育園のお友達がたくさん集まりました。」
JA共済
「ミュージカル、スタート! 劇の中には交通安全教室もあり、楽しく交通安全について学べました。」
JA共済
「最後まで、素晴らしいパフォーマンスに子ども達は大きな拍手!大変良い思い出になりました。」

H27 5月26日 グリーンスポーツセンターに春の遠足に出かけました

園児大会
「大変良いお天気の中、春の遠足に行きました。」
園児大会
「みんなで自然の中で楽しくお弁当とおやつを食べました。とってもおいしかったね!」
園児大会
「グリーンスポーツセンターの中には楽しい遊具がいっぱい!みんな元気に広場を駆け回ります。」
園児大会
「とっても楽しかったね!帰りのバスの中ではみんな充実した顔をしていました」

H27 5月20日 年長組さんがH27年度 園児大会に参加しました!

園児大会
「たくさんの年長組の子ども達が集まりました!」
園児大会
「みんなでダンス! みんな表情がイキイキとしています」
園児大会
「みんなでバルーン遊び いろんな色の玉が、みんなの力を一つにして高く上がりました!」
園児大会
「みんなでフォークダンス たくさんのお友達と交流ができて、とっても楽しかったね!」

H27 5月16日 母の日参観日が行われました

母の日参観日
「今日は母の日参観日! 大好きなお母さんと一緒にいっぱい楽しみましょう!」
母の日参観日
「手遊びや律動などお母さんといっぱいふれあいながら活動を行いました。笑顔がいっぱいです。」
母の日参観日
母の日記念講演会では、いつも預かり保育を担当していただいている上田由美子先生に「私の子育て、我が子の障害を受け入れるまで」を演題にお話ししていただきました。心に深く残るお話、本当にありがとうございました。
母の日参観日
「最後は、お母さんに手作りのプレゼント渡し!お母さん、いつもありがとう!」

H27 5月13日 年長組さんが与保呂小学校にたくさんのツバメさんを見に行きました!

かけっこ
「与保呂小学校にはたくさんのツバメの巣があります。与保呂小学校さん今日はお招きいただき本当にありがとうございました。」
かけっこ
「少しずつ土などを運んで自分の巣を作っているツバメさん。ツバメさんの身体の動かし方・細かい動きにも子ども達の感動が広がります。」
かけっこ
「「ワァ〜!」ツバメさんの素晴らしい飛び方に思わず声があがります。」
かけっこ
「幼稚園に帰ってから、今日見てきたツバメさんになって遊びました!」

H27 5月13日 年少組さんが初めてのかけっこに挑戦!

かけっこ
「初めてのかけっこ。よ〜いドン!!」
かけっこ
「コースから外れるお友達もいましたが、みんな一生懸命走れています!」
かけっこ
「もう少しでゴールだ!がんばれ〜!」
かけっこ
「みんな最後まで走ることができました!よくがんばりました!」

H27 5月11日 舞鶴東仏教会主催の花祭りに年長組が参加しました。

花祭り
「たくさんのお友達が商工観光センターにあつまりました。」
花祭り
「代表者がのの様に献花をおこないました。」
花祭り
「命の大切さについてのお話しを聞きました」
花祭り
「たくさんの動物さんが登場した楽しい劇も見ました。とっても楽しかったね!」

H27 5月8日 ひばり幼稚園にて花祭りが行われました

花祭り
「花祭りはお釈迦さまがご誕生をお祝いするお祭りです。」
花祭り
「お釈迦さまの教えを守って、やさしい・思いやりのあるりっぱな人になるよう約束しました。」
花祭り
「園長先生からのお話です。命の大切さについて教えていただきました。」
花祭り
「みんなで、お釈迦様に甘茶をかけました。よい子になれますように…」

H27 4月10日 平成27年度 ひばり幼稚園入園式

入園式
「入園式。初めてがいっぱいの一日!みんな笑顔で幼稚園に来れました!」
入園式
「お母さんと一緒に入園式に参加します。」
入園式
「年長組さんからのあいさつ!さすが年長組さん!すてきなことばありがとう!」
入園式
「お土産ももらいました!今年からよろしくね!いっぱい思いでつくろうね!」

H27 4月9日 平成27年度 ひばり幼稚園進級式

進級式
「平成27年度 進級式が行われました。みんな少し緊張した面持ちです。」
進級式
「園長先生のあいさつです。」
進級式
「職員・担任の紹介。今年度もよろしくお願いします。」
進級式
「あたらしいクラスでの、担任の先生からのあいさつ。ワクワク・ドキドキ、楽しいことをいっぱいしようね!」

  

(C)2013 学校法人聖山学園 ひばり幼稚園 All right reserved.