さまざまな体験を中心に据えた教育を行っています。

京都舞鶴にある東舞鶴公園の近く 学校法人 聖山学園 ひばり幼稚園

過去の園児の活動報告

>>過去の園児の活動報告(2023年度)

>>過去の園児の活動報告(2022年度)

>>過去の園児の活動報告(2021年度)

>>過去の園児の活動報告(2020年度)

>>過去の園児の活動報告(2019年度)

>>過去の園児の活動報告(2018年度)

  


令和3年3月20日(土) 「卒園式」

卒園式

「気持ちがよいひ日差しの中、第71回ひばり幼稚園卒園式が挙行されました。」
卒園式

「今年度は初めて、子ども達が理事長先生から受け取った卒園証書を保護者の方に直接渡すという動きを取り入れました。」
卒園式

「卒園児の言葉とお歌です。立派な姿に心から感動しました。」
卒園式

「一人一人いっぱいの思い出を胸に卒園しました。小学校でもたくさん楽しんで大きく成長して下さい。」

令和3年3月15日(月) 「お別れ会」

お別れ会

「もうすぐ卒園する年長組さんとのお別れ会を開きました。」
お別れ会

「各クラスが思いを込めて、お歌や言葉の発表を行いました。」
お別れ会

「年長組さんと年中・年少・年少少組さんとで、プレゼント交換を行いまし た!」
お別れ会

「先生達にも素敵なプレゼントをいただきました。もうすぐ卒園です。一日一日 を大切に、素敵な思い出を作りましょう。」

令和3年2月20日(土)21日(日) 「生活発表会」

生活発表会

「例年と参観形式を変えて、生活発表会おこないました。」
生活発表会

「年少組さんは初めてのおしばいごっこ 緊張している顔もとても可愛かったです。」
生活発表会

「年中組さんは、一人一人がキラッと輝く瞬間が見え、大変見応えのある発表でした。」
生活発表会

「さすが年長組さんです。お芝居の細部に至るまで子ども達の思いが伝わってきて、よい感動を与えてくれました。」

12月18日(金) 「クリスマス会」

クリスマス会

「本日はクリスマス会を行いました!まずは、年長組さんが素敵なプレゼントを持ってやってきました!」
クリスマス会

「お歌とダンスのプレゼントも!」
クリスマス会

「そして…!なんと本物のサンタクロースさんもやってきました!」
クリスマス会

「一人一人に素敵なプレゼントをいただきました。最高の一日になりました。」

12月11日(金) 「紅葉狩りにお出かけ!」

紅葉狩り

「年中・年長組さんが大森神社に紅葉狩りに出かけました。」
紅葉狩り

「まずは、お参り…。」
紅葉狩り

「赤だけでなく、黄色やオレンジなどいろんな色の紅葉を見つけました!キレ イ!!」
紅葉狩り

「自然豊かな神社の中で、たくさん自然とふれあいました!」

12月8日(火) 「成道会」

成道会

「今日はお釈迦様がお悟りを開かれたことを記念する成道会を行いました。年長組さんは、今年度初めての儀式衣をまといました。」
成道会

「献灯の様子です。」
成道会

「理事長先生のお経を聞きます。」
成道会

「お釈迦様のよいお話を聞きました。」

11月29日(日) 音楽会

音楽会

「感染症対策を保護者の皆様にご協力いただき、無事音楽会を開催することができました。」
音楽会

「初めて音楽会で緊張だった年少組・年少少組もステージの上でかわいい演奏ができました。」
音楽会

「いっぱい練習を頑張った年中組、ステージ上での堂々とした姿に感動です!」
音楽会

「さすが年長組です。最初から最後までよい集中ができており、素敵な演奏でした。」

10月27日(火) こども動物園がやってきました。

こども動物園

「園庭にたくさんの動物さんが遊びに来てくれました。」
こども動物園

「安全に遊ぶために、飼育員さんと一緒にお約束を確認します。」
こども動物園

「大きな馬さんや牛さんも来てくれました!すご〜い!」
こども動物園

「エサをあげたり、優しく抱っこしたり…。たくさん動物さんとふれあえました!」

10月14日(水) 園庭でやきいもパーティー!

やきいもパーティー

今日はやきいもパーティーです。まずは、裏の山からたき火用の枝などを集めました。
やきいもパーティー

お芋をたき火に投入! そーれ!
やきいもパーティー

ほくほくの焼き芋ができました!
やきいもパーティー

年中・年長組はお外で食べました。おいしかったね!

10月13日(火) いもほり遠足に出かけました。

いもほり遠足

大型バスに乗って、神崎の芋畑に遠足に出かけました
いもほり遠足

さぁ、芋畑に到着です。たくさんお芋を掘りましょう!
いもほり遠足

子ども達の顔の大きさぐらいの大きなお芋がたくさん掘れました!
いもほり遠足

気持ちが良い青空の中、みんなでお弁当を食べました。思い出に残る楽しい遠足になりました。

10月4日(日) 令和2年度ひばり幼稚園運動会が行われました。

幼稚園運動会

今年度は午前中のみの開催となりましたが、子ども達は元気いっぱい!楽しい思い出をたくさん作りましょう!
幼稚園運動会

障害物競走は各学年とてもかわいく、みんな笑顔いっぱいに競技を楽しみました。
幼稚園運動会

鼓隊演奏は、全員の息がしっかり合っていて、とてもかっこよかったです!良い感動をありがとう!
幼稚園運動会

運動会の最後に、キラリと光る金メダルを授与です!楽しい運動会が開催できました。

8月25日(火) ひばりなつまつり2020が開催されました!

ひばりなつまつり2020が開催されました!

育友会本部役員の皆様の協力の下、たのしいなつまつりが行われました。
ひばりなつまつり2020が開催されました!

的当てや絵合わせなど、とても楽しいお店がたくさん開かれました。
ひばりなつまつり2020が開催されました!

子ども達はゲームに夢中!「楽しい」という声が幼稚園中に響いていました。
ひばりなつまつり2020が開催されました!

最後にはお菓子とスペシャル給食をいただきました。思い出いっぱいの一日になりました!

8月20日(木)お祭りごっこを行いました!!

お祭りごっこ

現在ひばり幼稚園は夏期保育期間中です。年長組さんがお祭りごっこを企画し、年少・年中組をご招待しました。
お祭りごっこ

魚釣り屋さんや…、
お祭りごっこ

お面屋さんなど、楽しいお店を開店!!
お祭りごっこ

とっても楽しい交流会になりました!

7月21日(火)年長組が城山公園に遠足に行きました!

プール遊び

今日は城山公園に海遠足です!
プール遊び

木陰でみんなでお弁当を食べて…!
プール遊び

さぁ、海で遊びましょう!
プール遊び

貝殻集めや水の掛け合いなど、いっぱい楽しみました!

7月20日(月)プール遊びを行いました!

プール遊び

雨天続きでなかなか行えなかったプール遊びがやっとできました! まずは仏様にプールでの事故がないようお参りです。
プール遊び

シャワーを浴びて…
プール遊び

入水です!冷たくて気持ち〜! 密集を避けるため、クラスごとに プール遊びを楽しみます!
プール遊び

パシャパシャ!キャ〜!!と子ども達の明るい声が響きます!

6月23日(火) 「春の遠足」の代替行事として、東舞鶴運動公園にて遠足を行いました!

春の遠足

年少組さんは、公園までお散歩をして、楽しい遊具で遊びます!
春の遠足

年中・年長組は、公園の山などを散策に出かけました。
春の遠足

いっぱい歩いた後は公園にてみんなでお弁当を食べました。
春の遠足

ご飯のあとは、楽しく遊具で遊び幼稚園に帰りました!楽しかったね!

令和2年5月19日 「5月19日(火)より段階的に保育を再開しています。」

保育再開

感染症予防の観点から休園措置を行っておりましたが、少しずつ保育を再開しています。
保育再

幼稚園に明るい声が戻ってきました。大変うれしいです。
保育再

今週は人との密を避けるため、クラスの人数を分散して親子登園を行っています。
保育再

少しずつ登園する人数を増やしていき、安全に考慮しながら本格的な保育再開を目指します。

  

(C)2013 学校法人聖山学園 ひばり幼稚園 All right reserved.